
ランキングランキング参加中です!宜しかったら【ポチ】っとお願いしますm(__)m

スポンサー広告 コメント:- トラックバック:- [Edit]  ↑Top Page.

セキュリティーソフトの”重さ”

2006年10月07日[22:01:22]
『週間アスキー』にこんな記事を見つけました。

【PCが重くなる!?噂のソフトランキング】

PCが重くなる』と言うのは、そのパソコンの性能のうちどれだけ使ってしまうか、と言う事を指します。

俗にCPU(パソコンの心臓部)が、どのくらい力を出しているか?と言う事なのですが、実際にはあまり体感する事はない気がします。
具体的には、
『ファイルを開くのが遅くなった』とか『ソフトの起動が遅くなった』
とかが上げられます。

で、話を元に戻すと、海外のPC関連情報サイトで
”どのソフトがウインドウズをもっとも重くするのか?”
という独自の調査をして、ランキングが公開されています。
http://www.thepcspy.com/articles/other/what_slows_windows_down/3

で、もっともPCを重くするのは…

『ノートンインターネットセキュリティー2006』w(゜o゜)w

約5割のシステム速度低下があるらしい…

そのくらいやらないと、セキュリティーは守れない!?って事なのかな?

まぁ、この手の『常駐型のソフト』の場合はある程度しかたがないとしても、5割はねぇ…(^^;;;
ランキングランキング参加中です!宜しかったら【ポチ】っとお願いしますm(__)m

パソコン初級者の為のちょっとした疑問 コメント:3 トラックバック:0 [Edit]  ↑Top Page.

皆さんはセキュリティー対策しっかりやってます?

2006年10月03日[21:47:51]
最近、月1の更新ですみません。

最近、知り合いのPCが立て続けに(2人程…)『ウイルス』にやられました。

どうやら、インターネットを利用するだけで感染するタイプのものらしいんですけど、二人共、『PC初級者(初心者)』という、とりあえず『使ってます』の方たちです。

一応、僕のほうでPCは治し(完治)したんですけど、改めて、『ウイルス』の脅威を実感しました。

そこで、今一度、PCのチェック!です。

①windows updataは、最新になっているか?
○windows XP の場合、SP2(サービスパック2)になっているか?
○windows updataが、自動になっているか?

上の2つは、『基本中の基本』になります。一応チェックの為にも、

下のタスクバーの『スタート』⇒『すべてのプログラム』⇒『windows updata』
を行ってください。

②セキュリティーソフトは導入されているか?
セキュリティーソフトとは、いわゆるパソコンの『警備員』と『医者』です。
最近のセキュリティーソフトは、統合型になっているので、上の両方の機能を併せ持っています。
PCショップなどで販売されている代表的なものとして、
「ノートン・インターネットセキュリティー」
「ウイルスバスター」
「ウイルスセキュリティー・ゼロ」
    :
などが、ありますので、まだ、導入していない人は早急に導入してください。ほんと、危険です。

③セキュリティーソフトは最新か?
すでに、『セキュリティーソフト使っているよ!』と言う人は、更新期限は大丈夫ですか?

日々、『ウイルス』や『悪意のある行為』は進化を続けています。
『セキュリティーソフト』は大抵の製品は使用できる期間(サービス期間)は90日~1年位になっています。
もし、更新期間が過ぎているようあれば、更新キーと呼ばれる物を購入するか、新しくソフトを導入しなくてはなりません。確認を!

そうそう、数ヶ月前に発売された『ウイルスセキュリティー・ゼロ』は更新料が、無料と破格値で販売されています。初心者には手間いらずの物なので参考に検討してみてください。
ウイルスセキュリティー・ゼロHP

言い出したら、キリがないので、とりあえず、チェックはこのくらいで良いと思います。

『良くわかんない』と言わずに、このチェックだけはしっかりやってくださいね。あなたの周りにPCを直せる人がいればいいですけど、ショップ等に修理を依頼すれば、数千円~数万円かかりますよ。

”転ばぬ先の杖”

と言う事です。
ウイルスバスター2007 トレンド フレックス セキュリティ ウイルスバスター2007 トレンド フレックス セキュリティ
Windows (2006/09/22)
トレンドマイクロ

この商品の詳細を見る
ウイルスセキュリティZERO (説明扉付きスリムパッケージ版) ウイルスセキュリティZERO (説明扉付きスリムパッケージ版)
Windows (2006/07/06)
ソースネクスト

この商品の詳細を見る
ノートン・インターネットセキュリティ 2007 ノートン・インターネットセキュリティ 2007
Windows (2006/09/30)
シマンテック

この商品の詳細を見る
ランキングランキング参加中です!宜しかったら【ポチ】っとお願いしますm(__)m

パソコン初級者の為のちょっとした疑問 コメント:3 トラックバック:0 [Edit]  ↑Top Page.

マイクロソフト、悪用ウイルス退治に本腰

2005年10月12日[23:27:14]
さっき、携帯のニュースで知ったこの記事。
どうやら今朝から流れていたらしいのでちょっと調べてみたら、
asahi.comで、
『 MS、「Winny」悪用ウイルス退治に本腰 』
皆さん、ご存知(?)ファイル交換ソフト「Winny(ウィニー)」。逮捕者なんかがでて、一時メディアにでて『違法』とか『悪』のイメージが定着しつある同ソフト。まぁ、使う用途のほとんどがそういった『違法性』のあるものだからねぇ。『使う側のモラル』とか言われるけど、いい話は聞かないですね。
で、この『Winny』で蔓延している、「Antinny(アンチニー)」と言うウイルスに対して、マイクロソフトが直々に対策を取るとか…。
でも、よく考えると、この『Winny』が使われているのはほぼ国内限定といってもいいくらいで、世界レベルで見れば一部地域なんですよね。この一部の地域の為にMSが乗り出すとは異例ですよね~

詳しくは、asahi.comで。


ランキングランキング参加中です!宜しかったら【ポチ】っとお願いしますm(__)m

パソコン初級者の為のちょっとした疑問 コメント:0 トラックバック:1 [Edit]  ↑Top Page.

陥りやすい!?USB

2005年07月16日[20:55:04]
先日から、「えせパソコン先生」なる感じで、知人からの「依頼」が入り始めたこの頃なんですが、みんな結構知ってるようで知らない「USB」についてです。

「USB」とは最近のパソコンでは、当たり前のように使われている四角いコネクタのもので、キーボード、マウス、プリンター、はたまたモニターやスピーカーなど様々な機会を手軽にパソコンに繋げることのできる事は、ちょっとでもパソコンかじった人なら知っている…いやいや、意外と知らないのが普通の人。

最近のパソコン、特に Windos xp が動いているパソコン使っている人は手軽に使えるから気にもしてないはず。

だって、パソコンに繋げば勝手に使えるようになっているじゃない!

はい、その通り。Windos xpがめんどくさいことをやってくれるから。だから、使えなくなった時困るわけです。

パソコンにはたいてい「USBポート」として2つないし3つ以上付いていると思います。この数が曲者なんですね。だって見た目全部同じだからです。
貴方のパソコンに、「USB」が3つ付いているとしましょう。
パソコンの中では3つとも別物として考えています。もう一度いいます、別物です。
じゃ実際、パソコン君が何をやっているかというと。

・USB①に繋がれた、機器A(マウス、プリンターなど)の確認
・機器に対応した設定をUSB①にあてがう

じゃ、USB②に上の機器Aを繋ぐと・・・・


・USB②に繋がれた、機器A(マウス、プリンターなど)の確認
・機器に対応した設定をUSB①にあてがう

という風に、自動で設定してくれるのです。
この機能のことを「プラグ&プレイ」といいます。

今現在のUSBに繋ぐ機器はほとんどが、この機能に対応しているのでパソコンを使う側はな~んにもしなくてもいいのです。

で、問題が発生するケースは、この「プラグ&プレイ」に対応していない機器の場合です。
「USB繋ぎ変えたら使えなくなっちゃた!」
こういうときは、使えていた以前のUSBに繋ぎ直してみてくださいね。たいがいOKななずです。

一応、知識として知っていれば、困った時に役立つはずです!
ランキングランキング参加中です!宜しかったら【ポチ】っとお願いしますm(__)m

パソコン初級者の為のちょっとした疑問 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  ↑Top Page.

パソコンの疑問点

2005年07月15日[10:45:59]
僕は、パソコンって物と使い始めて1○年。この世の中に「パソコン」が生まれて間もない頃からの付き合いです。
で、「何処まで使えるの」って考えると、そんな大して使えるわけではなく、「ただ上手に利用できるって事」に気がつく。

だって、プログラミングとかできないし。できても超古い時代のパソだったり…。

果たして、「上手に利用できる人」ってどのくらいいるのかな?


は~い!ってそこらじゅうから手が挙がりそうな質問なんだけど、ちょっと自分の周りを考えて見てください。すると、以外にも「使えない」人って結構いるんだよね。そういう人たちをちょっとでも応援できたらいいなーっと思ってます。

具体的には、
「あのーインターネット出来なくなったんでけど、NTTに聞いてもさっぱり…」
「プリンターが急に使えなくなったんですけど…」
「パソコンが!パソコンが動かない!サポートセンターに聞いても良くわからない…」
などなど。

普通の人専門家の言葉が理解できないのが現実なんです。専門家ってえてして、専門用語を使、いいかにも「知ってますよ」って人が多すぎるんだよね。僕てきに。こう書くと、本職の人たちに怒られそうだけど、普通の人たちはそうなんですよ。
だからこその「パソコン初級者の為のちょっとした疑問」解決していこうと思います。

あ!偉そうですけど、ぜんぜん偉く無いですよ。ホント。



ランキングランキング参加中です!宜しかったら【ポチ】っとお願いしますm(__)m

パソコン初級者の為のちょっとした疑問 コメント:1 トラックバック:0 [Edit]  ↑Top Page.

最新の記事
足跡帳♪何でも掲示板

    そこの、遊びに来てくれた人! 訪問ありがとうございます。 よかったら ”足後”  残して行ってd(^-^)ネ!

ワンクリック募金

    クリックするだけで募金ができる
    サイトを紹介します。
    →http://www.dff.jp
    1クリックあたり1円を企業が
    クリックする人に代わって
    『熱帯雨林保全』や『難病のこども支援』
    などを行うNPO団体に
    募金してくれるサイトです。

    時間がある時に
    是非クリックしてみてください。

メロパーク

    メロメロパーク

今のお勧め
リンク
FC2カウンター

    現在の閲覧者数:
    無料カウンター

FC2ブログジャンキー
過去ログ
アクセスランキング

    ブログパーツ

ブロとも申請フォーム
