
ランキングランキング参加中です!宜しかったら【ポチ】っとお願いしますm(__)m

スポンサー広告 コメント:- トラックバック:- [Edit]  ↑Top Page.

七夕が今時分!?

2005年07月31日[23:47:02]
さっき、気分転換に外に散歩してたら、見慣れた飾りが商店街中に…

七夕飾り』が、いたるところに飾ってあったのです。

自分の住んでいる町の習慣を、『今』 知った感じで
歩きながら思わず

「へ~、ここの七夕は旧暦だったんだぁ」

と、一人ブツブツ言いながら散歩してました``r(^^;)

この、『旧暦の七夕』、今年は

8月11日(木)

ですって。僕的には、
梅雨時期の夜空の見えない『七夕』より
夏の夜空の見える『七夕』のほうがいいなぁ…うん(^_^)
ランキングランキング参加中です!宜しかったら【ポチ】っとお願いしますm(__)m

田舎暮らし コメント:4 トラックバック:0 [Edit]  ↑Top Page.

大町市 若王子神社例祭

2005年07月30日[21:13:07]
お祭り夏です、お祭りです。
しばらく前から、帰宅時間になると、あちこちから
祭囃子』が…

    ああ、夏やね~

って一人でほのぼのしていたんですけど、この日のための練習
していたんですね。
都合で、夜しか見に行けなかったんだけど、『お祭り』気分たっぷり堪能してきましたよ。
もちろん、”屋台”で”ビール”と”つまみ”は、お決まりごとですけどねヽ(´▽`)/へへっ

さて、このお祭り由緒ある物で古くから行われてきたそうです。
神社自体も重要文化財に指定されている物で、趣のある建物になっています。

明るい時間には子供達による「流鏑馬」(やぶさめ)もあるんですよ。
来年は昼間から見に行きたいと思ってます。

DATA : 若王子神社例祭 7月28日、29日
若一王子神社は、伊勢神宮の裏宮とされてきた熊野神社から勧請され、仁科氏の鎮守とされてきました。重要文化財の本殿や三重の塔は地方様式を色濃く残しています。
 例祭では10騎の少年射隊が各所に設けられた的を射ながら市内を進行する、全国的にもめずらしい流鏑馬(やぶさめ)の行事が行われます。






ランキングランキング参加中です!宜しかったら【ポチ】っとお願いしますm(__)m

田舎暮らし コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  ↑Top Page.

気持ちよさそ~

2005年07月30日[20:51:37]
大空に舞う
2日ほど前のいい天気の昼間。
ふと、見上げると 『パラグライダー』 の姿を発見。
しっかし、サムネイルじゃ見えないね(・・,)グスン

田舎に住んでいる醍醐味は、アウトドアスポーツが
ものすごく身近に感じるところかな~

近くにある『青木湖』『木崎湖』では、『釣り』や『ウェイクボード』とかやっているし、スキー場では、『ウオータージャンプ』などもあってなかなかいいですよ。



ランキングランキング参加中です!宜しかったら【ポチ】っとお願いしますm(__)m

田舎暮らし コメント:2 トラックバック:0 [Edit]  ↑Top Page.

いい天気!!

2005年07月27日[21:22:33]
なつぐも台風も過ぎ去って、『台風一過』(漢字あってる?)の気分。
しかし、現実は、台風のシッポが北アルプスにかかり、朝はグズグズ…

でも、『早起きは三文の得』を地でいくような綺麗な『』が拝めたから良しとしよう。
本当はその写真アップ予定にしたかったんだけど、通勤中の車の中。時間もなかったので、これで許して
後、10分早起きしてたらなぁ

昼前ぐらいに、ようやく晴れ間が!
なんとなく携帯で撮影してみました。
でもね、やっぱり携帯のカメラはそれなり…
ああ!一眼タイプのデジカメほしいよー。



ランキングランキング参加中です!宜しかったら【ポチ】っとお願いしますm(__)m

田舎暮らし コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  ↑Top Page.

アサキマダラ

2005年07月26日[20:23:40]
お昼時に、飛び込んできた蝶です.
アサキマダラ
アサキマダラ』って言うらしいんだけど、仕事仲間の話で、
「この蝶は長距離飛んでいく渡り蝶

って言っていたので思わず記念写真``r(^^;)
ちょっとかわいそうな感じで羽をの伸ばしちゃってます。

ごめんなさい『アサキマダラ』君

自宅に戻ってちょっと調べてみたら、意外とメジャーな蝶で
あることが判明。皆さん、この蝶のこと知ってました?

一応、この蝶のデータ

濃茶色地に青白い斑紋があるアゲハチョウよりも大きなチョウ。
斑紋部分は半透明。胴体もまだら模様になっている。
本州・九州・四国で唯一見られるマダラチョウの仲間。
あまりはばたかずにふわふわと優雅に飛ぶ。
移動性が強く、マーキング調査では数百キロも離れた場所で発見されたりする。
初夏から発生するが、晩夏から秋にかけて見る機会が多くなる。
幼虫の食草は、キジョラン、イケマなど、ガガイモ科の植物。

ランキングランキング参加中です!宜しかったら【ポチ】っとお願いしますm(__)m

田舎暮らし コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  ↑Top Page.

ニュース窓&天気窓 設置

2005年07月24日[21:53:00]
ちょっとだけ自分のブログ内が賑やかになってきた。

闇雲に「ブログパーツ」で検索して手当たり次第にサイトを物色。
最終的に、FC2様の「ニュース」を乗っけてみた。

天気も、なんとなく在ったほうがいいかな~の調子で付けてみた。
(kyoto.chu.jp様)

見苦しくなったかな?(;゜〇゜)


ランキングランキング参加中です!宜しかったら【ポチ】っとお願いしますm(__)m

blog奮戦記 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  ↑Top Page.

夕方の地震

2005年07月23日[21:30:10]
もう、いろんな報道メディアで周知のごとく関東地方で大きな地震があったようですね。
関東在住の人は直撃だっだので、いろいろと面倒だったと思います。
自分はこんな田舎で暮らしているけど、両親は、横浜で暮らしています。
ニュース見た瞬間に即効で電話、

一般回線   「ただいま、この方への…」

やっぱ、そうだよね。いろんな所から家族へ電話するものね。っで、

携帯      「留守番電話に…」

あ!うちの実家電波悪いからな~って、本当にそうか?

そうこうしている内に、テレビで細かな情報…うちは…あった!

「震度3」

なら安心かな?しばらくして電話繋がったんだけど、母親の開口一番

「あ~ゆれたわよ~ははは」

(☆-◎;)なんちゅーのんきな。って、そんなそんなモノなのかな?
何もなかったし、いいって言えばいいんだけどね。
ここから関東遠いし、簡単には行けない現実もあるし
こうゆう時「田舎」の不便さ痛感しますなぁ…

ランキングランキング参加中です!宜しかったら【ポチ】っとお願いしますm(__)m

田舎暮らし コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  ↑Top Page.

足跡発見!

2005年07月22日[19:26:01]
20050722192420.jpg

仕事場の近くの池の畔で発見した、タヌキの足跡です。田舎で暮らしていてほっとする瞬間ですね
ランキングランキング参加中です!宜しかったら【ポチ】っとお願いしますm(__)m

田舎暮らし コメント:2 トラックバック:0 [Edit]  ↑Top Page.

さてさて困ったものだ

2005年07月21日[21:11:42]
夏も本番!全国各地暑い日々が続く中、多くの観光客が来る観光地。
「避暑」のつもりの旅行なんだろうけど、観光客のマナーが悪い!

地元の人が「都会のものはぁ~」ってセリフはうそじゃなかったよ。
以前、東京にいた時はほとんどの時間を「仕事」に取られ、周りに気を使うなんてことはではできなかったし、やろうともしていなかった。
っで、田舎生活を初め少しずつ、自分の中に「余裕」が持てるようになり、周りが見えてきたのかな~と思える。

話が少々ずれたが、僕の仕事場は山の中のにある。(山小屋とかでは無いよ)この時期、多くの高山植物が見られるのだが、やはり「希少種」ってのもある。コレを取って行く人が後を立たない。
自然の物だけど、やっぱり、自分の欲のために、採る=荒らすのは納得いかないし、そんな人にはいくらお客さんでも来て欲しくない。

久しぶりに怒りがこみ上げた。
ランキングランキング参加中です!宜しかったら【ポチ】っとお願いしますm(__)m

田舎暮らし コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  ↑Top Page.

ちょっとだけアフェリエイト

2005年07月21日[20:57:38]
せっかくだから、アマゾンのアフェリエイト張ってみた。
意外と「融通」利かないのね。
っま、そんなものかとさくさく設定。意外と簡単にバナー(っでいいのかな?)はれた。後は、自分で本を呼んで見ないとねぇ。
ランキングランキング参加中です!宜しかったら【ポチ】っとお願いしますm(__)m

blog奮戦記 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  ↑Top Page.

やっとの思いでアクセスカウンタ設置完了

2005年07月20日[16:07:25]
いや~なんで、こんなに時間かかったかな~。
FC2さんの「スゴいかうんたー」を設置しようと、各F&Qを見ながら作業していった間ではよかった。
10分もかからず、タグを書き込み終了。
「よーし!コレでいいはず!」
ブログチェック…

あ!表示されてない。っていうか画像取得失敗の四角に赤いXマークになってる?

どうして!?っとタグを見直すも、おかしな点はないし…なぜ!?

今度は、セカンドPCでチェック…

「あ、ちゃんと表示されてるじゃない…?」

なんで、メインPCで表示できないんだよーと悪戦苦闘するも結果は変わらず。

2時間位悩んで、ユゲが出てきた所で「コーヒーブレイク」で一息つく…
でも頭の上の?はまるで消えないのよねー。
っで、2台の設定の違いを良く考えて見たら、何のことは無い違いは「ルーター」の設定だけ。ちょっといじってみたら成功!!

あー、もぉ「ルーター」嫌いじゃぁぁぁぁ!!!
ランキングランキング参加中です!宜しかったら【ポチ】っとお願いしますm(__)m

blog奮戦記 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  ↑Top Page.

スタイルの違い!?

2005年07月16日[21:13:16]
思い立って、ネットで「田舎暮らし」で検索。
どんなのが出てくるのかな~と・・・・・ん?
「流行記事」のサイトしかない(; ;)
っていうか、隠居組みや、金銭に余裕のある方々の為のサイトばっかり。そう、TVや、雑誌なんかの「田舎に行って、古民家再生して、畑でもやっちゃおう!」なんだよね。
いいんだけどさ、僕みたいに東京に飽きて田舎暮らししている人間の生活とは、すっごくかけ離れてる、まさに「夢」みたいな世界です。
愚痴っぽく?なるけど、ただ「羨ましい」…これ本音。

実際、財力も無く、地位も名声もない、ただの凡人が田舎で得られるのは「安らぎ」だけ。平たく言えば、「時間に余裕がある生活」。

田舎で一番困ることは、「時間」があっても「仕事」がねぇ~!!!

幸い、よっぽどの山奥にでもすまなければ、そこそこの仕事はあのだが、たいがいが「土地のある田舎に目をつけた大企業の工場」だとか後は、住んだ田舎が「観光地化」されていれば、「観光業」ぐらいしかないのね。あ!後はお年寄りが多いいから福祉関連か…
という僕もここに住んでからずっと「観光業」で生活してます。でもね、日本って四季があるでしょ?雪の降る地方だと、半年単位で仕事無くなる、もしくは変える必要が出てくんですよ。毎年2回、恒例行事のような転職。ある意味フリーター。あ、一応、社会保険かかってるからね。
毎日が、結構大変です。楽しいんだけどね(笑)
ランキングランキング参加中です!宜しかったら【ポチ】っとお願いしますm(__)m

田舎暮らし コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  ↑Top Page.

陥りやすい!?USB

2005年07月16日[20:55:04]
先日から、「えせパソコン先生」なる感じで、知人からの「依頼」が入り始めたこの頃なんですが、みんな結構知ってるようで知らない「USB」についてです。

「USB」とは最近のパソコンでは、当たり前のように使われている四角いコネクタのもので、キーボード、マウス、プリンター、はたまたモニターやスピーカーなど様々な機会を手軽にパソコンに繋げることのできる事は、ちょっとでもパソコンかじった人なら知っている…いやいや、意外と知らないのが普通の人。

最近のパソコン、特に Windos xp が動いているパソコン使っている人は手軽に使えるから気にもしてないはず。

だって、パソコンに繋げば勝手に使えるようになっているじゃない!

はい、その通り。Windos xpがめんどくさいことをやってくれるから。だから、使えなくなった時困るわけです。

パソコンにはたいてい「USBポート」として2つないし3つ以上付いていると思います。この数が曲者なんですね。だって見た目全部同じだからです。
貴方のパソコンに、「USB」が3つ付いているとしましょう。
パソコンの中では3つとも別物として考えています。もう一度いいます、別物です。
じゃ実際、パソコン君が何をやっているかというと。

・USB①に繋がれた、機器A(マウス、プリンターなど)の確認
・機器に対応した設定をUSB①にあてがう

じゃ、USB②に上の機器Aを繋ぐと・・・・


・USB②に繋がれた、機器A(マウス、プリンターなど)の確認
・機器に対応した設定をUSB①にあてがう

という風に、自動で設定してくれるのです。
この機能のことを「プラグ&プレイ」といいます。

今現在のUSBに繋ぐ機器はほとんどが、この機能に対応しているのでパソコンを使う側はな~んにもしなくてもいいのです。

で、問題が発生するケースは、この「プラグ&プレイ」に対応していない機器の場合です。
「USB繋ぎ変えたら使えなくなっちゃた!」
こういうときは、使えていた以前のUSBに繋ぎ直してみてくださいね。たいがいOKななずです。

一応、知識として知っていれば、困った時に役立つはずです!
ランキングランキング参加中です!宜しかったら【ポチ】っとお願いしますm(__)m

パソコン初級者の為のちょっとした疑問 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  ↑Top Page.

パソコンの疑問点

2005年07月15日[10:45:59]
僕は、パソコンって物と使い始めて1○年。この世の中に「パソコン」が生まれて間もない頃からの付き合いです。
で、「何処まで使えるの」って考えると、そんな大して使えるわけではなく、「ただ上手に利用できるって事」に気がつく。

だって、プログラミングとかできないし。できても超古い時代のパソだったり…。

果たして、「上手に利用できる人」ってどのくらいいるのかな?


は~い!ってそこらじゅうから手が挙がりそうな質問なんだけど、ちょっと自分の周りを考えて見てください。すると、以外にも「使えない」人って結構いるんだよね。そういう人たちをちょっとでも応援できたらいいなーっと思ってます。

具体的には、
「あのーインターネット出来なくなったんでけど、NTTに聞いてもさっぱり…」
「プリンターが急に使えなくなったんですけど…」
「パソコンが!パソコンが動かない!サポートセンターに聞いても良くわからない…」
などなど。

普通の人専門家の言葉が理解できないのが現実なんです。専門家ってえてして、専門用語を使、いいかにも「知ってますよ」って人が多すぎるんだよね。僕てきに。こう書くと、本職の人たちに怒られそうだけど、普通の人たちはそうなんですよ。
だからこその「パソコン初級者の為のちょっとした疑問」解決していこうと思います。

あ!偉そうですけど、ぜんぜん偉く無いですよ。ホント。



ランキングランキング参加中です!宜しかったら【ポチ】っとお願いしますm(__)m

パソコン初級者の為のちょっとした疑問 コメント:1 トラックバック:0 [Edit]  ↑Top Page.

結局のところ

2005年07月14日[23:54:10]
さすがに、初めてのブログは難題だらけですね。コレ自体が難しいわけじゃないんだけど、何処いじっていいんだろううか?と思案してしまう感じです。すぐに慣れると思いますが、地道に勉強していく事にします。

今日やった事
①ブログの立ち上げ
②実際の書き込み
ランキングランキング参加中です!宜しかったら【ポチ】っとお願いしますm(__)m

blog奮戦記 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  ↑Top Page.

なんとなく…

2005年07月14日[22:41:56]
ブログ…ブログってどんなの?って感じで「とりあえず」何かやらなきゃ始まらない!!と自分に言い聞かせて、まさに勢いで初めてみました。

それまで慣れしたんだ東京を離れ、長野県に腰をすえること早8年。
早いね~。もうそんなにたったんか?歳をとったせいか(ってほどの年齢ではないのだが)この頃、そんなことばかり考えてます。

今? 田舎での全うな暮らしを今夏からスタートさせ…って、今までも全うな生活でしたよ、うん。今夏からの生活で、「田舎」ってものを実感しているしだいです。

最近では、この「田舎暮らし」、俗に言う「Iターン」になるのかはわからないですけど、ささやき出され、「都会」から「田舎」へ来る若者が増えてきています。そんな、「良さ」または「大変」さを自分なりの表現で表してこ~かなと思ってます。
ではヨロシクお願いします。
ランキングランキング参加中です!宜しかったら【ポチ】っとお願いしますm(__)m

田舎暮らし コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  ↑Top Page.

最新の記事
足跡帳♪何でも掲示板

    そこの、遊びに来てくれた人! 訪問ありがとうございます。 よかったら ”足後”  残して行ってd(^-^)ネ!

ワンクリック募金

    クリックするだけで募金ができる
    サイトを紹介します。
    →http://www.dff.jp
    1クリックあたり1円を企業が
    クリックする人に代わって
    『熱帯雨林保全』や『難病のこども支援』
    などを行うNPO団体に
    募金してくれるサイトです。

    時間がある時に
    是非クリックしてみてください。

メロパーク

    メロメロパーク

今のお勧め
リンク
FC2カウンター

    現在の閲覧者数:
    無料カウンター

FC2ブログジャンキー
過去ログ
アクセスランキング

    ブログパーツ

ブロとも申請フォーム
