FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ランキングランキング参加中です!宜しかったら【ポチ】っとお願いしますm(__)m

スポンサー広告 コメント:- トラックバック:- [Edit]  ↑Top Page.

皆さんはセキュリティー対策しっかりやってます?

2006年10月03日[21:47:51]
最近、月1の更新ですみません。

最近、知り合いのPCが立て続けに(2人程…)『ウイルス』にやられました。

どうやら、インターネットを利用するだけで感染するタイプのものらしいんですけど、二人共、『PC初級者(初心者)』という、とりあえず『使ってます』の方たちです。

一応、僕のほうでPCは治し(完治)したんですけど、改めて、『ウイルス』の脅威を実感しました。

そこで、今一度、PCのチェック!です。

①windows updataは、最新になっているか?
○windows XP の場合、SP2(サービスパック2)になっているか?
○windows updataが、自動になっているか?

上の2つは、『基本中の基本』になります。一応チェックの為にも、

下のタスクバーの『スタート』⇒『すべてのプログラム』⇒『windows updata』
を行ってください。

②セキュリティーソフトは導入されているか?
セキュリティーソフトとは、いわゆるパソコンの『警備員』と『医者』です。
最近のセキュリティーソフトは、統合型になっているので、上の両方の機能を併せ持っています。
PCショップなどで販売されている代表的なものとして、
「ノートン・インターネットセキュリティー」
「ウイルスバスター」
「ウイルスセキュリティー・ゼロ」
    :
などが、ありますので、まだ、導入していない人は早急に導入してください。ほんと、危険です。

③セキュリティーソフトは最新か?
すでに、『セキュリティーソフト使っているよ!』と言う人は、更新期限は大丈夫ですか?

日々、『ウイルス』や『悪意のある行為』は進化を続けています。
『セキュリティーソフト』は大抵の製品は使用できる期間(サービス期間)は90日~1年位になっています。
もし、更新期間が過ぎているようあれば、更新キーと呼ばれる物を購入するか、新しくソフトを導入しなくてはなりません。確認を!

そうそう、数ヶ月前に発売された『ウイルスセキュリティー・ゼロ』は更新料が、無料と破格値で販売されています。初心者には手間いらずの物なので参考に検討してみてください。
ウイルスセキュリティー・ゼロHP

言い出したら、キリがないので、とりあえず、チェックはこのくらいで良いと思います。

『良くわかんない』と言わずに、このチェックだけはしっかりやってくださいね。あなたの周りにPCを直せる人がいればいいですけど、ショップ等に修理を依頼すれば、数千円~数万円かかりますよ。

”転ばぬ先の杖”

と言う事です。
ウイルスバスター2007 トレンド フレックス セキュリティ ウイルスバスター2007 トレンド フレックス セキュリティ
Windows (2006/09/22)
トレンドマイクロ

この商品の詳細を見る
ウイルスセキュリティZERO (説明扉付きスリムパッケージ版) ウイルスセキュリティZERO (説明扉付きスリムパッケージ版)
Windows (2006/07/06)
ソースネクスト

この商品の詳細を見る
ノートン・インターネットセキュリティ 2007 ノートン・インターネットセキュリティ 2007
Windows (2006/09/30)
シマンテック

この商品の詳細を見る
スポンサーサイト
ランキングランキング参加中です!宜しかったら【ポチ】っとお願いしますm(__)m

パソコン初級者の為のちょっとした疑問 コメント:3 トラックバック:0 [Edit]  ↑Top Page.

コメント一覧
この記事へのコメント◇
『ウィルス』
私も一回ウィルスにやられました(ToT)/~~~メールが自分の登録してあるメルアドに一括送信されてしまうだけだったので、大丈夫でしたが、その時にウィルスの脅威を感じました。今はセキュリティソフト使ってます。今はインターネット開くだけで感染なんて・・ほんとウィルス恐るべし!
2006/10/04(水) 23:47:00 | URL | harebare22 #HlGfmDmc[ 編集]
『訪問有難うございます。』
ウィルス・・・本当にやっかいですよね^^;
私はPC購入当初から入ってる奴を使ってます♪

オートサーフやってると最近、よく入ってきます・・・
先週も2回感染しましたが、被害は0でした♪

ウィルス用ソフト・・・そろそろ検討してみますね☆
ソフトの銘柄等、参考にさせて下さい。
また、お時間のある時には私のページに遊びに来て下さいね。
以上です。今後共、宜しくお願い致します。
2006/10/05(木) 01:18:28 | URL | bopdanny #-[ 編集]
『ウイルスってホント厄介ですよね。』
≪harebare22≫こんにちわ!

『メール一括送信タイプ』は、厄介ですよね。知人の方々にも迷惑かけるので、ひやひや物です。
僕のところでは、この手のウイルスにやられたことないんですが、いやなものです(^^;;;

≪bopdanny≫さんこんにちわ!

PC購入当初って事は『ノートン』かなにかですかね?

僕のPCも、今度の12月で、更新期限を迎えるので、製品をどうしようか検討中です。

人それぞれなんですが、『お金をかけずに無料ソフトでもいいじゃないか?』と言う考えもありますが、確かにそれでも良いと思います。

でも、あえて『製品』を『必要経費』と割り切って使うようにしています。
『 安心感 』ってやつですかね?

現在、PCが2台ありますが『ノートン』を『ウイルスバスター』を現在使っています。
実際、本日(10月6日)に、ウイルスの警告か出たんですが、感染ファイルをPC(A)からPC(B)にコピーした時、『ウイルスバスター』ではスルー、『ノートン』でキャッチって感じでしたw(゜o゜)w
動作的には、非常に「重い」『ノートン』ですが、信頼性はある感じですかね。

この辺りは『好み』によるんでしょうが、参考まで。

PS>今の所『ウイルスセキュリティー・ゼロ』は、悪い評判を聞いていないので、今度試してみようと思っています。
2006/10/06(金) 21:48:35 | URL | E.D #-[ 編集]
▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass:
  管理者にだけ表示を許可する 
トラックバック
  • スポンサーサイト皆さんはセキュリティー対策しっかりやってます?のトラックバックURLはこちら
  • http://magicalbox.blog16.fc2.com/tb.php/103-41582164
最新の記事
足跡帳♪何でも掲示板

    そこの、遊びに来てくれた人! 訪問ありがとうございます。 よかったら ”足後”  残して行ってd(^-^)ネ!

ワンクリック募金

    クリックするだけで募金ができる
    サイトを紹介します。
    →http://www.dff.jp
    1クリックあたり1円を企業が
    クリックする人に代わって
    『熱帯雨林保全』や『難病のこども支援』
    などを行うNPO団体に
    募金してくれるサイトです。

    時間がある時に
    是非クリックしてみてください。

メロパーク

    メロメロパーク

今のお勧め
リンク
FC2カウンター

    現在の閲覧者数:
    無料カウンター

FC2ブログジャンキー
過去ログ
アクセスランキング

    ブログパーツ

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。