スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ランキングランキング参加中です!宜しかったら【ポチ】っとお願いしますm(__)m

スポンサー広告 コメント:- トラックバック:- [Edit]  ↑Top Page.

陥りやすい!?USB

2005年07月16日[20:55:04]
先日から、「えせパソコン先生」なる感じで、知人からの「依頼」が入り始めたこの頃なんですが、みんな結構知ってるようで知らない「USB」についてです。

「USB」とは最近のパソコンでは、当たり前のように使われている四角いコネクタのもので、キーボード、マウス、プリンター、はたまたモニターやスピーカーなど様々な機会を手軽にパソコンに繋げることのできる事は、ちょっとでもパソコンかじった人なら知っている…いやいや、意外と知らないのが普通の人。

最近のパソコン、特に Windos xp が動いているパソコン使っている人は手軽に使えるから気にもしてないはず。

だって、パソコンに繋げば勝手に使えるようになっているじゃない!

はい、その通り。Windos xpがめんどくさいことをやってくれるから。だから、使えなくなった時困るわけです。

パソコンにはたいてい「USBポート」として2つないし3つ以上付いていると思います。この数が曲者なんですね。だって見た目全部同じだからです。
貴方のパソコンに、「USB」が3つ付いているとしましょう。
パソコンの中では3つとも別物として考えています。もう一度いいます、別物です。
じゃ実際、パソコン君が何をやっているかというと。

・USB①に繋がれた、機器A(マウス、プリンターなど)の確認
・機器に対応した設定をUSB①にあてがう

じゃ、USB②に上の機器Aを繋ぐと・・・・


・USB②に繋がれた、機器A(マウス、プリンターなど)の確認
・機器に対応した設定をUSB①にあてがう

という風に、自動で設定してくれるのです。
この機能のことを「プラグ&プレイ」といいます。

今現在のUSBに繋ぐ機器はほとんどが、この機能に対応しているのでパソコンを使う側はな~んにもしなくてもいいのです。

で、問題が発生するケースは、この「プラグ&プレイ」に対応していない機器の場合です。
「USB繋ぎ変えたら使えなくなっちゃた!」
こういうときは、使えていた以前のUSBに繋ぎ直してみてくださいね。たいがいOKななずです。

一応、知識として知っていれば、困った時に役立つはずです!
スポンサーサイト
ランキングランキング参加中です!宜しかったら【ポチ】っとお願いしますm(__)m

パソコン初級者の為のちょっとした疑問 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  ↑Top Page.

コメント一覧
この記事へのコメント◇
▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass:
  管理者にだけ表示を許可する 
トラックバック
  • スポンサーサイト陥りやすい!?USBのトラックバックURLはこちら
  • http://magicalbox.blog16.fc2.com/tb.php/4-14e76d82
最新の記事
足跡帳♪何でも掲示板

    そこの、遊びに来てくれた人! 訪問ありがとうございます。 よかったら ”足後”  残して行ってd(^-^)ネ!

ワンクリック募金

    クリックするだけで募金ができる
    サイトを紹介します。
    →http://www.dff.jp
    1クリックあたり1円を企業が
    クリックする人に代わって
    『熱帯雨林保全』や『難病のこども支援』
    などを行うNPO団体に
    募金してくれるサイトです。

    時間がある時に
    是非クリックしてみてください。

メロパーク

    メロメロパーク

今のお勧め
リンク
FC2カウンター

    現在の閲覧者数:
    無料カウンター

FC2ブログジャンキー
過去ログ
アクセスランキング

    ブログパーツ

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。