スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ランキングランキング参加中です!宜しかったら【ポチ】っとお願いしますm(__)m

スポンサー広告 コメント:- トラックバック:- [Edit]  ↑Top Page.

立冬ですねぇ

2005年11月07日[23:12:51]
日増しに寒くなると思えば、今日は『立冬』でしたね。

『立冬』とは、詳しく説明すると長くなるんですけど、簡単に言えば、
『秋』と『冬』の境目ってことらしいです。
でもね、今日は『晴れ!』て天気予報で言っていたのに

『霙(みぞれ)』なんぞ降る始末…寒いってよ~~~。

どうせなら、ひとおもいに『寒くなれ!』って気もするのですが、
それじゃ、情緒もへったくれもないので、里に下りてきた『紅葉』なんか眺めてたりもします(^^;;;

こんな時間まで会社のレポートも書かずになにしてんだか…
締め切りちかいんですよね(´ヘ`;)


『立冬』

11月7日か8日が二十四節気で言うところの『立冬』に当たります。
太陽の黄道は、地球の赤道上に描いた天の赤道と約23.5度の傾きがあります。
太陽が黄道上で一番北よりの点を通過する時刻が夏至、反対の南よりを通過する時刻が冬至です。夏至と冬至のちょうど中間点で、太陽が天の赤道上を南から北へ通過する点を春分点、北から南へ通過する点を秋分点といいます。
太陽が春分点、秋分点を通過する時刻が、それぞれ春分、秋分であり、それらを含む日が、それぞれ春分の日、秋分の日となります。黄道を春分点からはかった角度を黄経といい、春分は零度、秋分は180度、そして立冬は225度。
日中の陽射しは幾分弱まり、日暮れが早くなって朝夕には空気の冷たさを感じ始める頃です。季節感がなくなって久しい現代人の暮らしですが、古来より大切にされてきた日本人の自然観はまだこんな言葉に残されているようです。
スポンサーサイト
ランキングランキング参加中です!宜しかったら【ポチ】っとお願いしますm(__)m

田舎暮らし コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  ↑Top Page.

コメント一覧
この記事へのコメント◇
▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass:
  管理者にだけ表示を許可する 
トラックバック
  • スポンサーサイト立冬ですねぇのトラックバックURLはこちら
  • http://magicalbox.blog16.fc2.com/tb.php/88-cc150017
最新の記事
足跡帳♪何でも掲示板

    そこの、遊びに来てくれた人! 訪問ありがとうございます。 よかったら ”足後”  残して行ってd(^-^)ネ!

ワンクリック募金

    クリックするだけで募金ができる
    サイトを紹介します。
    →http://www.dff.jp
    1クリックあたり1円を企業が
    クリックする人に代わって
    『熱帯雨林保全』や『難病のこども支援』
    などを行うNPO団体に
    募金してくれるサイトです。

    時間がある時に
    是非クリックしてみてください。

メロパーク

    メロメロパーク

今のお勧め
リンク
FC2カウンター

    現在の閲覧者数:
    無料カウンター

FC2ブログジャンキー
過去ログ
アクセスランキング

    ブログパーツ

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。